東銀座の納涼盆踊り大会

万年橋の納涼盆踊り大会2019

以前ブログにも書いた祝橋公園に、お祭りの提灯と『納涼盆踊り大会』の看板。

今年は7月24日、25日に行われました。
(本当は開催が23日、24日だったようですが、雨天で1日順延になったようです。)

普段は穏やかな祝橋公園周辺、すごい人数、すごい熱気!!
老若男女、粋な浴衣の方もとても多くいらっしゃいました。

お香 祭 盆踊り 銀座 東銀座 築地 祝橋

こちらの盆踊り、初日はなんと3時間近く・30曲超えもの曲を流して踊っていたようです。
太鼓を囲んで何重にも踊りの輪ができ、皆さん熱心に踊られていました。
音楽の愉快さと裏腹に、本当にひたすら踊る硬派なお祭りです。
『銀座カンカン娘』など“銀座のご当地曲”もたくさんかかっていたようで、なんとも粋ですね。

1日目に見に行った時は定番の『東京音頭』だったのですが、
2日目はなんと『おどるポンポコリン』の盆踊りバージョンを目撃!
太鼓のリズムもユニークでしたが、何より手足の動きがすごく複雑でびっくり。
ものすごく上級者向けの振り付けになっていました。盆踊りも進化しているんですね……。

お香 祭 盆踊り 銀座 東銀座 築地 祝橋

銀座と築地のちょうど間、首都高もそばを通るまさに都会のど真ん中で、古き良き夏の風景を感じられる夜でした。

関連記事

  1. 築地本願寺

    築地本願寺でいただける参拝記念カード

  2. お香を手作りできる体験講座

    香りを手作り体験

  3. 数珠やブレスレットはお守りに

    アクセサリーとしてのお数珠

  4. 松栄堂「源氏香之図 香立」

    源氏物語に触れる、香り遊び

  5. 香源 銀座本店前に咲いた沈丁花

    沈丁花が花開きました

  6. 旧古川庭園の赤薔薇

    バラ園に行ってきました!